タンポポの花~アルコール依存症からの回復~

アルコール依存症からの回復がテーマです。また、いずれ自分がどのように回復していったか伝えられるようになれば嬉しいかと思います。

番外編:リモート

オンライン断酒会で思ったことが一つあります。

在宅の仕事はこれからどんどん進むだろうし、現場仕事・つまりブルーカラー以外はほとんど会社に行く必要が無くなるだろう、と。
ZOOMによるオンライン会議であれだけのことができるのであれば、わざわざ会議室で会議する理由がないんです。
おそらくZOOM以外にもどんどん新しい会議アプリが作られていくでしょう。
そのうち在宅会議も在宅ワークも常態化すれば、ホワイトカラー全ては引きこもりになるでしょう。
そりゃ、与えられる仕事量が決まっているもの。
 
それと、老害のポイ捨ても顕著になります。
新しいものについていけないものから会社からポイ。
それは、ホワイトカラーでこそ加速するでしょう。
 
さて。
ここでちょっと言っておきたいことがあります。
会社になじめない人、会社の変化についていけなくなった人、それ以外にも何か問題を抱えている人へ。
対応しきれなくなったら「逃げる」の選択肢もあるんだということを忘れないでください。
ただし安易に「酒に逃げる」と言うのは話が違いますし、そもそもの根本的な解決になりません。
ここでいうことは、転職・転校・独立ということを指します。
少なくとも視野を狭めることはありません。
視野を広く持って人生を生き抜いていきましょう。